4月の授業記録

4月のりりーふは、初の試みである遠足でした。

上野にある「国際子ども図書館」まで電車に乗って出かけます。

りりーふに初参加してくださった親子が2組あり、よりフレッシュな雰囲気でしたo(^▽^)o

「顔なじみでない子達が集まって、遠足に行って楽しいものなのだろうか・・・」と当日を迎えるまで気がかりではありましたが、子どもたちの様子を見て、その不安も吹き飛びました^ ^

9時15分集合ののち、まずは定例の自己紹介タイム。

そして、いつもお話している3つのお約束と公共マナーについて、みんなで考えました。

「電車の中での過ごし方で気をつけることはなんだろう?」

と聞くと、子どもたちは様々な意見を発表してくれました。

「騒がない」

「ケンカしたりしない」

「隙間にものを入れたりしない」

 

マナーの学習の後は、道中の並び順のペアを決め、いよいよ出発です。

子どもたちはお友達としっかり手をつなぎ、先生やお友達といろんなお話をしながら楽しく元気に歩いてくれました。

「暑い〜」「疲れたー」と言いながらも、面白そうなものを見つけながら歩く子どもたち。

 

神田駅に着いたら、持ってきたお金を券売機に入れ、自分で切符を購入。

お金を入れたり、ボタンを押したり、すべて子どもたち自身でやり遂げました。

切符をなくさないように握りしめて、電車に乗車。

上野駅の改札をみんな無事に出られて、ホッと一安心です^ ^

 

もうひと歩きし、図書館に到着です。(図書館は写真がNGでした)

本のお部屋に入ると、子どもたちはどんな本があるのか、キョロキョロと興味津々。

装丁を見ながら、読んでみたい本を自分で見つけることができていました。

乗り物の図鑑や、日本のお祭りの本、お仕事図鑑、星座、恐竜の本・・・などなど、黙々と読み始める子。

お友達と一緒に布絵本を読み始める子。

先生に読み聞かせをしてもらう子。

いろんな本の読み方を楽しんでいました^ – ^

50分あった読書時間もあっという間、もうちょっと読みたいという気持ちを我慢して、帰路につきました。

たんぽぽの綿毛を見つけては、フーッと息を吹きかけてみんな大喜びでした♪

歩くのに疲れて涙が出たり、電車の切符を無くしてしまったりということもありましたが、お迎えにきてくれたお家の人を見つけるとみんなとっても素敵な笑顔になりましたo(^▽^)o

たくさん歩き、お腹もペッコペコになりながら、みんなよく頑張りましたね◎