7月の授業記録

りりーふでは、初めましてのお友達と一緒に勉強をするので、グループごとに初めに自己紹介をしています。

自分の名前と夏休みに楽しみなことを、発表してもらいました。

子どもも大人も、みんな自己紹介をするのがりりーふ式です^ ^

大人を見本に、子どもたちもどんどん自己紹介が上手になっていきます♪

 

そして、すこーし打ち解けたところで授業が始まります。

まずは、小学校でも大事な学習をする上での「3つのお約束」のお話をします。

りりーふに何度も参加してくれている子はもうすっかりお約束を覚えてくれていて、手を挙げてどんどん自分の考えを発表してくれますo(^▽^)o頼もしいです!

授業では、図工「はさみとのりを使いこなそう」をテーマに、バースデーカード作りをしました。

誰のために作るのかというイメージを持つことで、作品への熱も入ります。

まず、道具の使い方をレクチャーしました。

みんなお話を聞くのが上手で、持ち方のコツや切り方のコツを覚えてくれました💮

自分の席に戻って、制作開始です。

ケーキのデコレーションを切り抜きます。

どんな配置にしようかな?

考えながら活動しています。

のりで貼り付けて、完成を目指します。

40分の授業時間ではさすがに完成までいきませんでしたが、

授業後の自由遊びの時間を使って完成させている子が多かったです^ ^

1時間程度、みんなよく集中して頑張り、素敵なカードになったね♪