12月の記録:生活「お楽しみ会」

2018年最後のりりーふは、大人も子どももみんなで一緒に楽しむお楽しみ会でした♪

ゲームの種類は4種類です。

まず1つ目は、声の大きさを競う「アリさん  ゾウさん」

大人チームと子どもチームに分かれ、子どもチームは「ア〜リさん アリさん」、大人チームは「ゾーウさん ゾウさん」と力の限り声を出します。

チームごとに練習タイム。

大人チームに負けじと張り切る子や恥ずかしさではにかむ子や様々です。

2つ目は、英語でジャンケン。

11月のりりーふで、外国語についてふれたので、今回は英語でのジャンケンを取り入れました。先生の発音を聞いて、上手に真似して発音できていました。

大人と子どもでペアを作り、英語ジャンケンで勝った人の数を競いました。

3つ目は、フルーツバスケット

立っている人が何かお題を言い、当てはまる人が席を移動するというゲームです。

「朝ごはんがおにぎりだった人」「赤色の服を着ている人」

など、お題をしっかり考えられていました。座っている人も、お題をよく聞いてゲームに参加できていました。

残らないように素早く座る子、お題が言いたくてゆっくりと移動する子、それぞれの個性が垣間見えます。

最後4つ目は、人数集め。

タンバリンの音を聞いて、音の数だけ人数を集めて座るというゲームです。

グループができたら、自己紹介をしたり、英語でジャンケンをしたり、お楽しみ会で楽しかったことを話したりしました。

今日初めて会った人とも自然と打ち解け、人前で話す機会がたくさんありました。

お楽しみ会の最後に、みんなの前で楽しかったゲームを発表するという場を設けましたが、たくさんの子が挙手して発表してくれました。

最初は緊張していた子も、最後には笑顔が見られて、嬉しくなりました^ ^