7月28日の記録:生活「お野菜ワークショップ」

夏休み特別企画ということで、フードコーディネーターのサゴイシオリさんを講師に招いて、フレフレお野菜〜トウモロコシ編〜を開催しました。

まずはじめに、サゴイさんが見せてくれたのはトウモロコシの種。赤い色をしていてトウモロコシとはちょっと違うので、みんなでこれが何なのか考えました。消毒されて赤くなっていると聞いて、一つものしりになりました。

ジャーンと舞台が開き、そこに待っていたのは、畑からやってきたそのままのトウモロコシ。

立ててみると背が高いなぁ。茎の色が変わっているな。トウモロコシをもいでみたい!様々な声が上がります。

トウモロコシを収穫して、皮むき体験。自分で皮むきをしたものを持ち帰ります。家庭でできるトウモロコシ料理のデモンストレーションがありました。

さぁいよいよ、トウモロコシから得たインスピレーションをもとに、工作の開始です。新聞を使ったフードクラフト。

新聞紙を細く丸めて茎作り。

自分のイメージに近い2色を探して選んでいます。

茎にも色を塗っていくと、完成形が見えてきました。

本物そっくり!!

親子で協力して仕上げています。年齢関係なく一緒にできており、2歳児さんも大活躍でした。

トウモロコシの実のなる方向もバッチリです。

みんなの作品を合わせて、畑にします。

みんなそれぞれ味のあるトウモロコシ畑が出来上がりました!!

都会の真ん中に、ほっこりするトウモロコシ畑。自然を身近に感じられるひとときでした⭐️