9月22日の記録:図工「カラフル粘土で工作」

新規の親子5組が参加してくださり、フレッシュなリリーふでした。

グループごとの自己紹介は、初めての子ども達にはハードルが高いものです。小さな声や首振りなど、ちょっとした意思表示ができていれば、オッケーです♪何度か参加いただくうちに、自己紹介が上手になってくるものです( ^ω^ )

紙粘土に絵の具で色をつけて、ぺろぺろキャンディーを作る授業です。
「白い紙粘土にどうやって色をつけると思う?」
「こんな形のキャンディーにするには、粘土をどんな形にすると思う?」
と、問いを投げかけ、子供達に作る工程を考えてもらいながら、作り方の見本を提示しました。

自分の机に戻り、好きな色2色を選んで、紙粘土に色をつけていきます。手が汚れるのを防ぐために、絵の具を包み込みながらこねていきましょう。

色がついたら、手のひらを使って、粘土を細長く伸ばします。
2個目のキャンディー作りは、手慣れてきた様子の子どもたち。

ぐるぐる巻いたら、ストローを差し込み、キャンディーの完成♪

いろんな色のキャンディーが出来上がってきました。
どんな味のキャンディーなのでしょう( ^ ^ )?
ラッピングをしたら、完成です!!

集中して、最後まで取り組むことができていました。