2月23日の授業情報(体育)


年中・年長クラスのお子様(4−6歳)がご参加いただけます。

会場は、麹町区民館 1階和室A です。

【あと8組の親子の参加を受付けています】(1月30日現在)
お問い合わせフォームより、2月20日までにお申し込みください。

授業テーマ:体育「表現運動を楽しもう」

今月のテーマは、表現運動遊びです。

お互いの動きを真似したり、何かになりきったり、みんなでくっついたり離れたりします。

人の動きを真似することは、実は結構難しいことです。目と体全体の協応運動になるからです。簡単な動きから、少しずつ大きな動きを取り入れていきます。

なりきり運動では、先生の話を聞いてイメージを頭の中に浮かべて、体を動かします。水の中に入ったり、雲の上に飛んで行ったり、いろんな場所や生き物になってみましょう。

一人一人の動きが、他の人の動きと合わさることで様々な世界を描きましょう。心地よい音楽に身を委ねて、体を楽しく動かしてみましょう♪

小学校での表現運動といえば運動会で行われるダンスが主な活動です。
振り付け通りに踊ることの前に、音楽に合わせて体を動かすことを楽しめる素地を養えたらいいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2月23日(日) 10時〜12時

場所:麹町区民館 1階和室A
(東京都千代田区麹町2−8)

参加費:500円

定員:12〜16名 ※先着順

申込:問合せフォームにて2月20日までにお申し込みください。

持ち物:水筒(水分補給用)
    参加カード(今までに参加したことがある方はお持ちください)
    動きやすい服装でご参加ください。(スカートNG)