【開催中止】3月22日の授業情報(国語)と講演会情報

開催中止のお知らせ(2020.3.2)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月のりりーふを開催中止とさせていただきます。
 なお、次回のリリーフは、5月24日(日)です。4月のりりーふはありません。4月の中旬ごろ、5月の内容を告知いたします。

以上、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

年中・年長クラスのお子様(4−6歳)がご参加いただけます。

会場は、千代田小学校 家庭科室 です。

授業後に、臨床心理士の先生を招いての講演会を行います。
別途料金はかかりませんので、多くの方のご参加をお待ちしております。

【あと7組の親子の参加を受付けています】(2月25日現在)
お問い合わせフォームより、3月17日までにお申し込みください。

授業テーマ:国語「書字トレーニング」

今月の授業は、国語です。
小学校入学までに身につけてほしいことをギュギュッとつめこんだ授業を考えています。

小学校って何をするところ?

大人にとっては当たり前でも子供達にとっては知らない場所。
小学校に入ったらどんな生活を送るのか、少し考えてもらいます。

その後、鉛筆の持ち方や運筆練習、簡単なひらがな練習を行います。
正しい姿勢を保って正しく鉛筆を持てるようになることで、学習の間も疲れにくく、集中力が持続します。

40分授業の後は、子供達は自由遊びの時間があります。

その間、毎年講演を依頼している臨床心理士の上江先生による講演会(50分程度)を行います。
講演テーマは、「親と子の関わり」です。
興味の幅が狭い子供へのやる気の持たせ方や子供の交友関係に対する親の姿勢など、保護者の方から要望のあった内容についてお話ししていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:3月22日(日) 10時〜12時

場所:千代田小学校 家庭科室
(東京都千代田区神田司町2−16)

参加費:500円

定員:12〜16名 ※先着順

申込:問合せフォームにて3月17日までにお申し込みください。

持ち物:水筒(水分補給用)
    上靴
    鉛筆2本、消しゴム
    参加カード(今までに参加したことがある方はお持ちください)