11/28の授業情報(生活科)

年中・年長クラスのお子様(4−6歳)がご参加いただけます。

会場は、麹町区民館 和室A です。
住所は、麹町2丁目2番地36 鈴木ビル2階 です。
令和3年8月1日より麹町区民館和室が移転したので、間違えないようにお越しください。

あと5組の親子の参加を募集しています。(10月25日現在)

参加希望の方は、問い合わせフォームより11月23日までにお申込みください。

授業テーマ:生活科「相手の気持ちを考えてみよう」

11月は、道徳と生活科の要素を合わせたような学習に挑戦してみようと思います。

小学校は、集団生活を送る社会的な場の1つです。
幼稚園や保育園で慣れ親しんだお友達と離れて、新たな友達関係を築いていかなければならないので、ワクワクとドキドキがいっぱいの経験をします。
そんな新しい環境の中でも、新しく出会うクラスメイトや先生とのコミュニケーションがうまく取れると学校生活が楽しいものに感じられることでしょう。

今回は、ソーシャルスキルトレーニングを通して、友達とのコミュニケーションを円滑にするためのヒントを学習していきます。

「自分の気持ちを伝える力」「相手の気持ちを理解しようとする力」
この2つの力をバランス良く伸ばしていけるとよいですね。
幼児期は、自分中心の世界で生きている時間が長く、相手のことを考える機会が少ない時期ですから、自分勝手にふるまってしまうものです。でもそこから少しずつ視野を広げ、自分を大切にするのと同じように、周りの人のことを大切に考えられるようになっていけると良いですね。

りりーふに参加されている方はリピーターの方が多いのですが、新規の方や単発での参加も可能です。幼稚園や保育園の友達とご一緒の参加も大歓迎です。

《タイムスケジュール》
 9:50〜 受付開始(手洗いと検温を済ませて、受付にお進みください)
10:00〜 始めの会
10:15〜 授業
11:00〜 終わりの会
11:10〜 子ども達は自由遊び、保護者の方は座談会
※今年度よりコロナ対策のために、自由遊びと座談会の参加は任意とします。
 座談会では、授業の構成や子どもの育ちに関してこちらから話をしたり、
 保護者の方とテーマトークを行い情報交換の機会としたりしています。
 座談会の場で、次回りりーふの参加予約も受付ます。
11:30〜 退室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:11月28日(日) 10時〜11時半
   10時から開始します。5分前までにお越しください。

場所:麹町区民館 和室A
(東京都千代田区麹町2−2−36 鈴木ビル2階)

参加費:500円(お釣りのないようにご準備ください)

定員:12名程度 (コロナ対策のため 通常より人数を減らしています)
   ※先着順

申込:問合せフォームにて11月23日までにお申し込みください。

持ち物:マスクの着用(大人 必須、子ども 推奨)
    記入済みの参加カード(申込後にメール添付します)
     水筒(水分補給用)
    手拭き用のハンカチ