9月25日の授業情報(国語) 満席です

年中・年長クラスのお子様(4−6歳)がご参加いただけます。

会場は、麹町区民館 和室Aです。
住所は、麹町2丁目2番地36 鈴木ビル2階 です。

参加希望の方は、問い合わせよりフォームで9月20日までにお申し込みください。

授業テーマ:国語「書字トレーニング〜運筆の基礎」

秋になりましたね。年長の皆さんは「ランドセルは何色?」「勉強は国語と算数があるのを知っているよ!」など、子供達同士で小学校について会話をすることも増えてきたのではないでしょうか。

そんな時期だからこそ、5〜10分程度は集中して座学ができるように、土台作りをしてみましょう。

小学校に入ってからの学習をスムーズに進めるために、これだけは身につけておいてほしい!!と思うものを、ぎゅっとつめこんだ授業になります。

鉛筆の正しい持ち方を覚えられるように、持ち方を学習します。鉛筆の持ち方の間違い癖がつく前に、正しい持ち方を覚えてしまいましょう。
持ち方とともに大切なのが姿勢です。
姿勢が乱れると集中力も持続せず、体をもじもじ・ゴソゴソしやすくなってしまいます。姿勢保持を高める体幹トレーニングを行います。

座学ばかりではない、体や手先を使って楽しむ授業です。
書字につながるスモールステップとなりますので、家庭学習のヒントとしてもらえたら嬉しいです。

《タイムスケジュール》
 9:50〜 受付開始(手洗いと検温を済ませて、受付にお進みください)
10:00〜 始めの会
10:15〜 授業
11:00〜 終わりの会
11:10〜 子ども達は自由遊び、保護者の方は座談会
※昨年度よりコロナ対策のために、自由遊びと座談会の参加は任意とします。
 座談会では、授業の構成や子どもの育ちに関してこちらから話をしたり、
 保護者の方とテーマトークを行い情報交換の機会としたりしています。
 座談会の場で、次回りりーふの参加予約も受付ます。
11:30〜 退室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:9月25日(日) 10時〜11時半
   10時から開始します。5分前までにお越しください。

場所:麹町区民館 和室A
(東京都千代田区麹町2−2−36 鈴木ビル2階)

参加費:500円(お釣りのないようにご準備ください)

定員:12名程度 (コロナ対策のため 通常より人数を減らしています)
   ※先着順

申込:9月20日までに、問い合わせフォームまたはメールにてお申し込みください。

relief.chiyoda@gmail.com

①保護者の方のお名前 ②参加するお子さんの名前(ふりがな)③お子さんの年齢、を記入してください。

持ち物:マスクの着用(大人 必須、子ども 推奨)
    記入済みの参加カード(申込後にメール添付します)
     水筒(水分補給用)
    手拭き用のハンカチ
    鉛筆2本(2B、Bが好ましい)
    消しゴム

連絡:当日は動きやすい服装でお越しください。(スカートNG)