1月の記録:音楽「パーカッション」

今月の授業は、音楽「パーカッションを楽しもう」というテーマで自分の手や体を使っての音楽を楽しみました。
音楽って何?というところから授業はスタート。「ドレミ」「楽譜」「ピアノ習ってる!」と言う意見が出る中で、今日は楽器も楽譜も使わないで音楽をやってみるよと先生が言うと不思議そうな顔をする子どもたち。


まずは「こんにちは」という言葉に合わせて「タンタタタン」と手を叩きながら言葉のリズム打ちの練習をしました。はじめはうまく叩くことができなかった子も、何回か繰り返すと言葉のリズムに合わせて上手に手を叩くことができるようになりました。


次は、名前をつけて「○○です、こんにちは」と言いながら手でリズム打ちをしました。「わたしもやりたーい!」「ぼくまだやってない!」などとだんだんみんな慣れてきて言葉のリズムを楽しんでいました。
手でリズムをとることに慣れてきたところで、今度は食べ物や飲み物などのイラストに合わせてリズム打ちをしました。「スパゲッティ、おいしいな♪」と言った少し長い言葉を、みんなで声に出しながら手を叩いて上手にリズム打ちをすることができました。


次に出てきたのは動物の写真。今度は体の色々なところを叩いたり動かしたりして音を出してリズムを楽しみました。「パンダ」は「パン」で手を胸の前で1回叩いて「ダ」で両腿をたたく、「ゴリラ」は言葉のリズムに合わせて胸を叩くなど先生の動きを見ながら、子どもたちもだんだん自然と体を動かすことができるようになりました。


最後は動物の写真を並べて楽譜にして、みんなでボディパーカション演奏!お父さんやお母さんの前で発表会をしました。「パンダ パンダ ゴリラ キリン キリン ゾウ♪」声に出しながら上手に体を使ってみんなでパーカッションの合奏ができました♪

授業の後は、自由遊びの時間です。オセロをしたり、折り紙をしたり、それぞれ好きな遊びをします。初めて会ったお友達とも一緒に遊べました。