2月16日の授業情報(体育)

2月の授業情報をおしらせします。

会場は、内神田集会室 です。

いくつかの幼稚園の登園日と重なっているため空きが多いので、新規の親子さんのご応募をお待ちしております。

【3組の親子の参加を受付けています】(2月5日現在)

授業後には、50分間の講演会がございます。
テーマ「集団生活で躓きやすい子どもの理解〜子どもの立場になって考える〜」
講師は、上江 昇一先生です。神楽坂にある星槎教育研究所所属の臨床心理士の先生です。スクールカウンセラーのご経験もあり、具体的な事例を交えての講話をしていただけます。

授業テーマ:体育「想像しながら、体を楽しく動かそう」

今月のテーマは、表現運動遊びです。

お互いの動きを真似したり、何かになりきったり、みんなでくっついたり離れたりします。

人の動きを真似することは、実は結構難しいことです。目と体全体の協応運動になるからです。簡単な動きから、少しずつ大きな動きを取り入れていきます。

なりきり運動では、先生の話を聞いてイメージを頭の中に浮かべて、体を動かします。水の中に入ったり、雲の上に飛んで行ったり、いろんな場所や生き物になってみましょう。

一人一人の動きが、他の人の動きと合わさることで様々な世界を描きましょう。心地よい音楽に身を委ねて、体を楽しく動かしてみましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2月16日(土) 10時〜12時

場所:内神田集会室 1階和室(千代田区内神田1−1−3)

参加費:500円(講演会も含む)

定員:12〜16名 ※先着順

申込:問合せフォームにて2月11日までにお申し込みください。

持ち物:水筒(水分補給用)

    出席カード(今までに参加したことがある方はご持参ください)

連絡事項:動きやすい服装でお越しください。
(スカート不可、フード付きやチャック付きの服は控えてください。)