4月28日の記録:音楽体育「動物リトミック」

2019年度がスタートしました。
毎月第4日曜日の午前中開催となります。

4月は麹町区民館にてリトミックでした。

GWと重なっていたので参加者が4組と少なかったのですが、その分広い運動スペースを確保できました♪

動物になりきりリトミックでは、8種の動物の動きをしました。

カメ

音楽に合わせて動きを変える中で、体を緊張させることや脱力させることを繰り返します。
「全身の力を抜いてリラックスをしよう」と言っても、体のどこかに力が入ったままになっていることって案外よくあることなんです。そのため、体に力を入れて疲れさせてあげると、その後の脱力はとてもスムーズにできます。全身を脱力させることができると、余分な力を抜くことができ、精神的にも肉体的にも疲れにくくなります。
全身の脱力ができるかどうか、ご家庭でもぜひ試してみてください。

トンボ

リトミックを通して、揺らす・転がる・這う・静止する・支える・跳ねる・回る・バランスをとる・伸ばすなどの、様々な運動ができました。
周りの人とぶつからないように気をつけながら空間を動いたり、周りの人の動きを見たりすることで、人との距離感や協調性を自然と学ぶ機会になっていることでしょう。

最後に、動物のジェスチャークイズをしました。
恥ずかしがることもなく、積極的に挑戦してくれる子ども達ばかりで、とても驚きました。