8/22の記録:お野菜ワークショップ

夏休み特別企画として、お野菜ワークショップ〜かぼちゃ編〜を開催しました。

講師は、キッズ食育コンサルタントをしてらっしゃるサゴイシオリさんです。

10組の親子が参加し、大人も子供も一緒になって、観察したり、制作したりと、楽しい時間となりました♫

はじめは、自己紹介。
色画用紙を見て、そこからどんなお野菜を連想するかな?という、クイズ付きでした。

様々な種類や形のかぼちゃに触れて、気付いたことを親子で共有していきました。

「大きいかぼちゃの方がザラザラごつごつしててねぇ、小さい方は少しツルツル。」

「色が緑や黄色やオレンジ。」

「ヘタのところがチクチクしてる。」

子供たちが自分の言葉で豊かに表現していました。

次に、1/4に割られたかぼちゃが一つずつ配られました。

みんな、種の数を数えるのに熱中していました。

「僕110個。」「私、86個。」

だいたい80〜100個程度入っているようでした。

ということは、かぼちゃ1玉には、400個ほどの種が入っているということになるんですね。あまりの多さにびっくりします。

かぼちゃの外皮に一部オレンジ色っぽい部分がある理由、収穫する時の大変さなど、かぼちゃについて様々なことを学びました。

最後は、今日のワークショップで感じたり考えたりしたことを作品として表現しました。
65色という豊富なカラーバリエーションの折り紙を使って、かぼちゃのちぎり絵を行いました。

時間を忘れて黙々と熱中する親子の姿もありました。

みんなそれぞれユニークな作品に仕上がりました!!