10月22日の授業記録:図工「ちぎって貼って町を作ろう」

個人の制作ではなく、集団での作品作りに挑戦しました!

まずは、町のイメージ共有から。町にあるものをたくさん発表してくれました!

次に、ちぎる、切る、貼るといった作業の仕方、道具の使い方を確認し、道作りから始めました。

ちぎった新聞紙をつなぎ合わせ道を作ったところに、町にあったらいいなと思うものを作って足していきます。木が置かれると、そのそばにベンチを作ってくれたり、そのベンチのそばに自動販売機を置いてくれたり・・・。お互いの作品を大切にしながら、みんなで町の建物を増やしていきました。

トンネルや鉄橋、おもちゃ屋さん、噴水。

ユニークな町が出来上がりました!

活動の中で、「ここにくっつけてもいい?」「ペンを貸してくれる?」など、自然と友達と関わる声掛けがたくさん出ていました。

みんなで制作する楽しさを感じたひと時でした!!