1月28日の授業情報(算数)あと4組

年中・年長クラスのお子様(4−6歳)がご参加いただけます。

会場は、麹町集会室 和室Aです。
住所は、麹町2丁目2番地36 鈴木ビル2階 です。

参加希望の方は、問い合わせよりフォームよりお問い合わせください。

授業テーマ:算数「数の基礎を学ぼう〜ごっこ遊び編〜」

新年を迎えると、進級する実感が湧き始める頃ですね。

年長の皆さんは「ランドセル何色?」「勉強は国語と算数があるのを知っているよ!」など、子供達同士で小学校について会話をすることも増えてきたのではないでしょうか。

学習への関心が高まる時期だからこそ、算数の土台となる数についてまずは学習してみませんか?

算数というと、数を唱える、数字を書く、計算をするといった技の習得を早くさせなければ!と焦る事があるかもしれません。しかし、1月のりりーふでは、技の習得の前に、子供達に「数の有用性」について実感してほしいなと思っています。

ネットの普及により、あらゆる事がデジタル化され便利になりましたが、その裏で子供達が現実の中で数に触れる機会が減少していることは紛れもありません。電子決済が当たり前になると、お金についても触れる機会がなくなってしまいます。数の概念を体感で理解する経験を意識的に設けることが必要だと考えています。

日常生活の数に目を向けて、ごっこ遊びを通して、数で遊びましょう♪

算数につながるスモールステップとなりますので、家庭学習のヒントとしてもらえたら嬉しいです。

《タイムスケジュール》
 9:50〜 受付開始(手洗いと検温を済ませて、受付にお進みください)
10:00〜 始めの会
10:15〜 授業
11:00〜 終わりの会
11:10〜 子ども達は自由遊び、保護者の方は座談会
※ 座談会では、授業の構成や子どもの育ちに関してこちらから話をしたり、
 保護者の方とテーマトークを行い情報交換の機会としたりしています。
 座談会の場で、次回りりーふの参加予約も受付ます。
11:30〜 退室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:1月28日(日) 10時〜11時半
   10時から開始します。5分前までにお越しください。

場所:麹町集会室 和室A
(東京都千代田区麹町2−2−36 鈴木ビル2階)

参加費:500円(お釣りのないようにご準備ください)

定員:12名程度
   ※先着順

申込:1月23日までに、問い合わせフォームまたはメールにてお申し込みください。

relief.chiyoda@gmail.com

①保護者の方のお名前 ②参加するお子さんの名前(ふりがな)③お子さんの年齢、を記入してください。

持ち物:記入済みの参加カード(申込後にメール添付します)
     水筒(水分補給用)
    手拭き用のハンカチ
    ハサミ
    20センチ程度のジップロック1枚