2月25日の授業記録:国語「書字トレーニング〜ひらがな編〜」

令和5年度最後のりりーふは、国語で締めくくりました。

4月から小学生になる人も数名いたので、小学校で何をするのかな?とイメージをもつ学習もしました。

書字の前に、書字を支える体作りと手指の操作に取り組みました。

鉛筆の持ち方を確認し、運筆とひらがな「つ」の練習をしました。

非利き手で紙をおさえることや、自分の前にプリントをまっすぐに置くことや、要らないものは脇によけて置くことなど、細かいことですが学習しやすい環境づくりを自分で行えるように声をかけました。

りりーふで頑張ってくれた子供達が、小学校で先生から褒められたり、新しい友達と仲良くなれたりして、楽しい学校生活を送ってくれるといいなと思います。

令和6年度のスタートは、5月26日(日)午前です。
(4月より年中、年長になるお子さんが対象です)
りりーふでちょっとした心の準備を進めて、スムーズに小学生になってくださいね✨