2月23日の授業記録:体育「表現運動遊びをしよう」

広い和室での授業。
授業開始前は元気に遊びまわる子どもたちも、ピアノ担当の先生が弾くチャイムのメロディが聞こえると、サッと先生の周りに集まって静かになりました。

今日はダンスの要素を取り入れた体育の授業。
身体の色々な部分を使って、何かを表します。

カラダじゃんけんから始めました。

次はペアで鉛筆と消しゴムに分かれて、真似っこ遊びをしました。だんだん難しくなるルールに、子どもたちはルールを忘れて遊びになってしまう時もしばしば。

でも、最後の想像力使う表現運動では、雲の上を歩いたり、水の中の生き物になったりすると「雲はメロンの味がする」などそれぞれが自分の表現を始め、全体が一つになっていきました。

授業の最後に、感想を発表する時間を取ると、半数以上の子が進んで発表することができました。