年中・年長クラスのお子様(4−6歳)がご参加いただけます。
会場は、麹町区民館 和室Aです。
住所は、麹町2丁目2番地36 鈴木ビル2階 です。
令和3年8月1日より麹町区民館和室が移転したので、間違えないようにお越しください。
参加希望の方は、お問い合わせよりお申し込みください。
授業テーマ:生活科「自分の気持ちを言葉で伝えよう」
嬉しい時、悲しい時、面白い時、困った時、自分の気持ちを話すことができていますか?
聞いて聞いて!と進んで話をするお子さんや、家ではたくさん話すけど外ではだんまりというお子さん、ひとそれぞれ個性があると思います。また、たくさん話すけれども、気持ちを言葉にするのは苦手という場合もあるかもしれません。
今回は、特別支援教育で行うソーシャルスキルトレーニングの要素を取り入れながら、気持ちを言語化する練習をしていきたいと思っています。ソーシャルスキルトレーニングは、人とのコミュニケーションを円滑にするヒントがたくさん得られる、とても素晴らしい教材です。普通学級・特別支援学級といった区分にとらわれず、どの子にとっても役立つスキルですので、大人もこどもも一度体験してみていただきたいなと、個人的に思っています。
自分の気持ちを話すために必要な土台作りをしていきます。
言葉の理解、感情への気付き、伝え方の多様性について、一緒に考えてみましょう。
りりーふは、新規の方や単発での参加も可能です。幼稚園や保育園の友達とご一緒の参加も大歓迎です。
《タイムスケジュール》
9:50〜 受付開始(手洗いと検温を済ませて、受付にお進みください)
10:00〜 始めの会
10:15〜 授業
11:00〜 終わりの会
11:10〜 子ども達は自由遊び、保護者の方は座談会
※昨年度よりコロナ対策のために、自由遊びと座談会の参加は任意とします。
座談会では、授業の構成や子どもの育ちに関してこちらから話をしたり、
保護者の方とテーマトークを行い情報交換の機会としたりしています。
座談会の場で、次回りりーふの参加予約も受付ます。
11:30〜 退室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:5月15日(日) 10時〜11時半
10時から開始します。5分前までにお越しください。
場所:麹町区民館 和室A
(東京都千代田区麹町2−2−36 鈴木ビル2階)
参加費:500円(お釣りのないようにご準備ください)
定員:12名程度 (コロナ対策のため 通常より人数を減らしています)
※先着順
申込:問合せフォームにて5月10日までにお申し込みください。
持ち物:マスクの着用(大人 必須、子ども 推奨)
記入済みの参加カード(申込後にメール添付します)
水筒(水分補給用)
手拭き用のハンカチ